活動&メディア

ボランティア取材スタッフ募集! 寒い日は、なぜインフルエンザや風邪になりやすい?

みなさん、寒い日が続いておりますが、みなさん、健康に気をつけてますよね。

冬は、なぜ?風邪やインフルエンザに感染しやすくなるか? わかってますか?

寒いからでしょ!
そうなんです、冬は、低湿度、低気温の環境になるため、
ウイルスや細菌にとって居心地が良く、
長生きできる環境になっているんです。

 

あとは、なんだろ?
空気の乾燥による、くしゃみ、咳の飛散度の上昇ですね。
空気中のウイルスや細菌が、くしゃみにより周囲に飛散し、集団感染につながります。

 

そうなんだ!
だから、加湿器で、湿度を高めると良いのね。

 

他は、何をすればいいの?
体温が1度下がると免疫力は、約30%下がるといわれています。
なので、体温を下げないように、カラダを温めることです。
一番は、筋肉を鍛えて代謝をあげて、ウイルスに負けないカラダづくりです。

なるほどね。原因がわかると対策しやすいよね。

そうそう、そうなんですよね。
なんとなくやっている風邪やインフルエンザ対策ですが、

しっかりと原因などを理解して、対策することにより、予防力がアップします。
※予防医学学術刊行物149号を参照(健康管理士一般指導員、下町三三夫)

そこで、健康アミーゴでは、日頃から健康について、興味関心のあるかた、
地元の食材や生産者、専門家を取材してみたいかたを募集をスタートします。
お問い合わせや申し込みなど詳しいことは、下記のリンクをクリックしてくださいね。
みなさんのご応募お待ちしております

ボランティア取材スタッフ募集

borantea2

 

Print Friendly, PDF & Email

PAGE TOP