健康にイキイキ隊

添加物なしで、シンプルでも美味しい良庵さんの、おうちごはん。 なんでもみんなで質問し合える料理教室いいよ♪

添加物なしで安心、シンプルでも美味しい!

良庵のおうちごはんつくろうに参加してきました。

会場は、天然酵母パンで有名な天使のえくぼさんでした。

まずは、
健康な食事の基本は、添加物の入っていない調味料
できるだけ使うこと。

例えばで、説明された醤油ですが、
基本、醤油は大豆と小麦と食塩だけで作れるそうなんです。
これです!
IMG_8105

しかも、良庵さんのお話では、
添加物のいっぱい入ったものは、
しょうゆではなく、しょうゆ風調味料となっていると!
自宅で戻って我が家で使っている醤油の原料名には、カタカナがいっぱいです。
こちらです。↓
げげげ! 添加物がいっぱい。
やっぱり、しょうゆ風調味料になってる!!!!ショック!

 

IMG_8132

当日は、日曜日。少人数での料理教室?なのですが。
男性の私でも楽しく過ごすことができました。
なぜって?

参加者もめちゃくちゃおしゃべりできるんですよ〜♪

テレビで知ったこと、本で読んだことなどを話してみましたら
共感あり、さらに知らなかった情報を得たりできるんです。
先生からの一方通行ではなく、
料理しながらの、料理や健康につての井戸端会議が始まるんです。笑!
良庵さんの、「私はこう考えているので、このように使っています。」と
いうお話は、とても好感がもてます。

すべては、わららないけど(誰もわからない)、添加物だらけの現代で、

自分、家族の健康を守っていくには、食についての学習が必要だよねってことです。
だって「カラダは食べ物からつくられるから」

全く料理をしない、私もちょこっと作業させていただきました!
こちらです。
なんか、エプロンが似合ってない感じですが
これから、キッチンに立つ決意です、WWWW!
IMG_8111
IMG_8120
右側は、肉のかわりに板ふをつかったチンジャオロース、
左側は、野菜のナムル
他、高きびナムル、高きび入り麻婆豆腐など
IMG_8121
見た目も健康的でしょ。
デザートに桜もち

IMG_8100

私も5個は、つくりました。簡単なので!

この良庵さんの、おうちごはんをつくろうですが、
月に、1〜2回行っているそうです。

次の予定とお聞きしましたら、
天使のえくぼに、スケジュールを置いてますので
いらしてくださいねとのことでした。笑!
なんでも、ネットは得意でないので、紙でお知らせしてますとのこと。笑!
こちらで、働いている方なので、声かけてみるのも良いかもね。

天使のえくぼさんは、こちらです。

 

Print Friendly, PDF & Email

しもてぃ

しもてぃ

投稿者の記事一覧

現在フィットネスジムに通いながら、お腹を凹まし、細マッチョを目標に、トライ中!

自らの健康改善のために、2015年に健康管理士一般指導員を取得。

一緒に学び励ましあえる健康友だち募集中!

PAGE TOP