健康管理士一般指導員

話題の氷こんにゃくにチャレンジ! なぜダイエット効果があるの? 

みなさん、知ってました?
氷こんにゃく、私は友人から健康に氷こんにゃくがいいと聞き
早速作ってみました〜♪

まずは、みなとやスーパーの、こんにゃくコーナーから
地元のメーカーさんをチョイス!

こんにゃくと言えば、松橋こんにゃく店だよね。
特売品をゲット!

IMG_8557

まずは、利用する料理にあわせて、切ってから湯通し、

IMG_8569
IMG_8570

たっぱなどに入れて、24時間冷凍します。

IMG_8571

 

さて、明日の夜にでも、
生姜焼きの肉変わりに、して調理をする予定でした。

が! 

今日の夕食にでてきたのこんにゃくを見て、びっくり!

あれ?これ、俺が冷凍していたこんやくでは?

おばあさんが、
勝手に、ちくわとこんにゃくを茹でたみたい!!!!!


残念!生姜焼きは、次回チャレンジに!

IMG_8590

なので、なぜ、氷こんにゃくがダイエット良いか、
調べましたので、お知らせしますね。

<こんにゃくの主な栄養は、グルコマンナン>

グルコマンナンとは、こんにゃくの主成分である食物繊維の一種。
食品に含まれる水を吸って、胃の中で何十倍にも膨れため
満腹感があり、食欲を抑える働きがあるそうです、凄い!

さらに、グルコマンナンは腸内細菌で分解されるとオリゴ糖ができ、
オリゴ糖がビフィズス菌のエサになって腸内環境を整えてくれる。
なんと素敵な氷こんにゃく!!

さらに、体内での消化が遅いので、増えたまま腸に行き、
腸を刺激して、腸内の有害物質を排出してくれます。
それによって、便通を改善する効果もあるのです。
ダイエットの大敵は、なんと言っても「便秘」。
便秘が改善されればスルッと痩せることも夢ではありませんとな!!!
氷こんにゃく、もはや完璧すぎ!!!!

また、次回こそ、氷こんやくのチャレンジ結果を報告しますね。

Print Friendly, PDF & Email

健康管理士一般指導員 下町三三夫

健康管理士一般指導員 下町三三夫

投稿者の記事一覧

2015年に健康管理士一般指導員取得

自分や地域の健康づくりは、応援しあう、教え合う仲間づくりからと気づき、健康ネタ投稿コミュティサイト「健康アミーゴ」を立ち上げる。

生産者、販売者、料理人、お医者さん、セラピストなど気になった先を取材アップしていきます。

また、実際に購入、試してみた感想をアップしていきます。

PAGE TOP